--. --. --  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011. 05. 03  
升金イソップ

 無風快晴のゴルフ日和、
男はハンデキャップNo.1の5番ホールティーグランドから遙かなグリーンを見つめて
同僚にアドバイスしました。
 「ここは何でもないようなホールだが、グリーンがとても難しくできているよ」


GPCC#5

男は続けます。
「今日は左手前の少しくぼんだところに切っている。
直接狙うと傾斜が効いていて絶対にのらない」
「女神が寝ているおなかのあたりに乗せると左に流れてくぼみに寄るはず」
同僚はその表現に一瞬口元がニヤリとしたようにみえました。


升金氏(23:3)

 365ヤード、パー4。だれも2オンしません。
第3打、アプローチ。50ヤード。男は手本を見せてやろうと,
女神のおなかの少し下あたりを狙いました。ところが、考えすぎたようです。
ボールは女神の胸のあたりで止まってしまいました


横たわる女神


カップまで20mはあります。下りのフックライン。
このホールがHP-No.1の理由はグリーンです。18ホールの中で、
こんなにくねっているグリーンはありません。
特に今日のカップ位置は「チョー難」です。

男の計算は、右1mくらい膨らませて手前3mあたりにホールがあるつもりで
パッティングすれば、カップに寄るはず。理想的には30cmオーバーで止まれば、
上りを残せる。
[女神さんよ、もう一度助けて!!]ムシが良すぎる願望でした。
ボールは1.5m手前で止まってしまったのです。

[こりゃー3パットか??!!]
そう考えたら絶対にパットは入りません。経験則です。
ちょっと触ったつもりなのにボールは無情にカップの左をすり抜けて止まりません。
あぁぁっ、と思う間もなく1.5m流れてしまいました。

[3パット。ダボ??][どうしても入れなければ・・・]
主の願いを聞き入れないボールは、
上りの第3打なのにカップの左わずか0.5cmをすり抜けてしまったのです。
なんと、4パット。


Golden-Palm-#5-Green

と、そのとき、隣の6番ホールサイドの池がかすかに波立ったように見えました。
#6 (1)

そして、聞こえてきたのです。>

#6 (2)

 「あなたは、この前、私が少し目を掛けてやったことを、
テレ朝社員会のホームページで自慢してたわね!!」
「えぇっ?」と私。
「あなたが熱心にゴルフの神様に仕えているから、
9年前にはホールインワンのご褒美をあげたのよ」

「それなのに、このまえのチップインはご褒美が過ぎたわね」
「ゴルフなんてウデじゃぁないのよ」「それに」女神は付け加えました。
「今日はわたし、少し機嫌が悪いの!!」
「5番グリーンを不純に表現したわね」
「ゴルフ部のコーディネーターの十川さんとやらに言っといて!!」
「わたし、それほどヒトのいい女神じぁないのよ!!」


#6Hole2

そして、池の水面はまた、波一つ立たなくなりましたとサ。

  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

以上が升金さんの「鹿児島イソップ物語」です。
なにか私まで女神さまのお怒りを受けたようです。
そういえば、升金さんのホールインワンの投稿を
ブログに掲載した後からゴルフのスコアーが
極端に悪くなりました。
鹿児島は離れているとはいえ、女神さまにとっては
目と鼻の距離しかないのですねェ。

  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
NEXT Entry
十川幹事脳内メーカー
NEW Topics
秋のゴルフコンペ日程
部友の訃報
64回コンペ鈴木宏男さん優勝
コンペ組み合わせ決まる
春のコンペのお知らせ
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
青空時計
カウントダウン
2020年東京オリンピックまで
レジャー天気予報
ゴルファーズ検定
プロフィール

ゴルフ部会

Author:ゴルフ部会
テレビ朝日社友会においてゴルフ好きが集まる「ゴルフ部会」。年に2回コンペを関東近郊で行っています。いつでも登録可能です。お気軽にご連絡ください。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。